2016年5月31日火曜日

キンクマ太郎とゲージのお掃除(`・ω・´)


みなさまこんばんは( ˘ω˘ )
いつもブログを見に来てくださり、
ありがとうございます(*^^*)

あたたかいコメントをいただけて、
みなさまとハムちゃんのお話ができること、
本当に嬉しく思っております!

今朝、たーちゃんとオハヨウ!
したとき、



頭のてっぺんに
うすらおハゲ様を
発見(`・ω・´)!


寝癖なら良いのですが、
おハゲ様だったらどうしよう・・・




遠くから見ても
おハゲ様・・・

(写真手前のウンチさんを取ってから
写真撮ればよかった_(:3 」∠)_)


今さっき終えたお散歩では、
あまり気にならないぐらいになってたので、
寝癖だったのかな・・・?


さて、今日はキンクマ太郎さんの
ゲージのお掃除についてのお話です!(^^)!


お掃除についても、
我が家が絶対に
正しいんですヽ(`Д´)ノ!
ってわけではないので、


へ~そうなんだ~(゜-゜)
ぐらいの感じで読んでください( ˘ω˘ )


*****************************


我が家のお掃除タイムは
毎晩10時からです('ω')

毎日のお掃除は、

◎おトイレ砂のおしっこを取り除く!
◎ゲージ内のウンチを取り除く!
◎ゴハンをリセット!
◎給水器のお水をかえる!
◎たーちゃんのお部屋に入れてある
キッチンペーパーを新しものにかえる!

こんな感じです('ω')ノ


週に一度の大掃除の時には、
すべてをきれいに、ふきふきします!



たーちゃんおいで~('ω')
お掃除しまーす('ω')ノ



はいはーい(*´ω`*)


おトイレ砂や、
ゲージの床材をすべてポイ!
もったいないけど、
健康のためにも
清潔にしないとね!(^^)!



ポイしたあとの
ふきふきに使っているのは、これ!


うさぎ・小動物用
Top Breederのうさピカ
毎日のお掃除ティッシュバリュー


私はペットショップで
購入しています( ˘ω˘ )

原産国が日本なので安心( ˘ω˘ )


これで、
たーちゃんが使っているもの
全てふきふき!


ゲージも、ホイールも!


でも、
うさピカでふきふきだけだと、
なんだろう、
ふきふき跡が残る?ので
さらにティッシュペーパーで
うさピカの痕跡をふきとります('ω')ノ


私がお掃除している間、
たーちゃんは定位置の
足の間でクシクシ(*´ω`*)


(お恥ずかしいので
陶器のお花で
私の足を隠しております。)


ぜーんぶきれいにしたら、
床材を敷きます('ω')


今使っているのはこれ!



快適ふんわりベット 14L


松の木100%!
夏は快適さを、冬は暖かさを提供!
通気性や保温性に優れた素材!
松の香りで消臭効果も抜群!


だそうな('ω')ノ


しかしこれ、
ハムちゃんが踏んだら
痛いだろうな~っていう
硬い木も入っています_(:3 」∠)_


硬いのは取り除いてあげると
良いですね(゚Д゚)ノ


床材を敷いたら、
おトイレ砂をザザー!っといれます!


我が家で使っているのはこれ!



ハムスター・リス用トイレ砂
セーフクリーン


おしっこをしたところが、
自然に固まるお砂です!


固まったところを
スプーンですくって、
楽々お掃除ができるのです('ω')


食べたらアブナイ!って
おっしゃる方も多いかと思うのですが、


たーちゃんは一度も
口にしたことがありません( ˘ω˘ )
たぶん( ˘ω˘ )笑


おトイレ砂を入れたら、
あとはゴハンをお皿に入れて、
お水をかえて、


たーちゃんのお部屋
タコ壺
キッチンペーパーを切って入れて・・・




ざっくりでしたが、
こんな感じで大掃除はおしまい!


お掃除をしていると、
たーちゃんは


なにしてるのー!


っと、
お散歩の自由タイムなのに
そばにいることのほうが多いです('Д')



みなさんのお掃除は
どんな感じなのかしら( ˘ω˘ )

ぜひぜひ
おしえてくださーい!(^^)!


*****************************


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*´ω`*)


最後にふくちゃんのお写真で
さようなら(∩´∀`)∩


ふくちゃんは


手を使わずに
ゴハンを食べます('ω')ノ


ではでは、みなさま
おやすみなさい☆彡


Rima*


0 件のコメント:

コメントを投稿