2016年6月2日木曜日

Rima*のハムスターブログ~かぼちゃの種を煎って、あげてみたときのお話し♪~


みなさまこんばんは('ω')ノ
いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます!

昨日は残業で帰りが遅かったため、
ブログをお休みしました(-ω-)

今日は午前中ゆっくり寝てしまったけど、
お天気がよかったので
お布団を干して
気持ちの良い一日でした(^ω^)


さて!
今日は、キンクマ太郎が生後6か月ごろに
かぼちゃの種を自分で煎って、
あげてみたときのお話しです(*´ω`*)


*****************************


たーちゃんはかぼちゃの種が大好き!




そんなたーちゃんのために、
自分でかぼちゃの種の
おやつを作ってあげたい!


そう思って、
実際に作ってみました('ω')ノ

ハムスターのおやつ♪ 
かぼちゃの種の作り方('ω')ノ 



①かぼちゃの実から
スプーンを使って種を取り出します('ω')



②取り出した種はざるに入れて
きれいに洗いましょう♪
洗い終わったら
キッチンペーパーで
水気と、
種に残ったかぼちゃのわたを拭き取ります!




③拭き取ったらトレイか何かに並べて
1日~3日天日干しします( ˘ω˘ )


私は、日のあたる窓際に置いておきました!
だんだんと、乾燥してきて
パリパリの皮が出てきますよ!(^^)!



④パリパリの皮を取り除きます♪
きれいに取ってあげてください^^


⑤皮を取り除いたら、
フライパンで煎って完成!!




焦げない程度に煎りました(*^^*)


たーちゃんにあげる前に
自分で殻を割ってみたのですが、
すごく硬かったです('ω')


でも、中身は美味しい
かぼちゃの種です(*´ω`*)


冷めてから早速、
たーちゃんにあげてみました( ˘ω˘ )




瓶に入って、すごい食いつき!(笑)


動画も残っていたので、
良かったら見てみてください(^ω^)









一生懸命食べてくれていたのですが・・・

殻が硬すぎたのか、
何日かで飽きました_(:3 」∠)_


このとき以来、
一度も作っていません_(:3 」∠)_笑


でも、
自分が何日かかけて作ったものを、
たーちゃんが喜んで食べてくれた姿を見て、
とっても嬉しかったのを覚えています^^


数日で飽きられちゃうかもしれませんが(笑)
うちのハムちゃんはどうかなー?って
試してみるのも楽しいかもしれませんね(*´ω`*)


*****************************


今日はたーちゃん、ふくちゃんの
今朝のお写真でおしまいにします(*^^*)



寝起きでお耳ペターン




タコ壺から出てこない
横着なたーちゃん('ω')




一方、
最近自分の名前がわかってきて、





呼ばれると
なになにー!ってよって来るふくちゃん(*´ω`*)




お皿にお尻を入れて
にんじんさんをうまうま(*'ω'*)




最後まで読んでくださり
ありがとうございました!(^^)!


おやすみなさい☆彡


Rima*













0 件のコメント:

コメントを投稿