2016年6月8日水曜日

HARIOドリップポット・ウッドネックでコーヒーを淹れてみよう♪


いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

先日、HARIOドリップポット・ウッドネックを使って
コーヒーを淹れてみました^^

頂いたものだったのですが、
お手入れとか面倒くさそう・・・
と思って1年以上使っていませんでした_(:3 」∠)_

でも!
実際使てみたら意外と簡単に使えるし、
美味しいコーヒーを淹れられたので、


ドリップポット・ウッドネックの購入を考えているけど、
使い方って難しくないの?
本当に美味しいコーヒーが淹れられるの?


そんな疑問をお持ちの方に
このドリップポットの魅力をお伝えできればと思います!


我が家にあるドリップポットはこちら!


HARIOドリップポット・ウッドネック オリーブウッド
(3~4杯用)

最近お店でよく見かけますよね!


見た目はすごーくお洒落!!


コーヒーを入れるために必要なものは


  • ドリップポット・ウッドネック
  • コーヒー豆(中挽き)
  • コーヒー豆を入れるためのスプーン
  • お湯
  • お湯を注ぐポット
*****************************

美味しいコーヒーの淹れ方♪

  1. 水に浸しておいたネル袋を絞って水気を切ります。はじめて使用するネルは、コーヒー入れたお湯で10分~20分程煮てから使うと良いそうです。
  2. ドリップポットに絞ったネルをセットし、(ふわふわしている方が内側です!)中挽きのコーヒー粉を杯数分入れます。1杯分は10~12グラムが目安です。
  3. 沸騰が落ち着いたお湯をコーヒー粉全体に染み込ませ、20秒ほどコーヒーを蒸らします。
  4. 「の」を描くようにして、全体にゆっくりとお湯を注いでいきます。ネルにお湯がかからないようにするのがポイントです!
  5. コーヒーが落ちきったら美味しいコーヒーの出来上がり♪
  6. ドリップし終えたネルは水でよく洗い、タッパーなどに水と一緒に入れて冷蔵庫で保管します。そうすることで、ネルに入り込んだコーヒー粒が酸化するのを防いでくれるようです。
*****************************


たったこれだけで、美味しいコーヒーが自宅でも飲めちゃうんです(*´ω`*)
ずぼらな私でも簡単♪
そして!今まで自宅で淹れたコーヒーの中で
一番美味しく淹れられたのが
このドリップポット・ウッドネック!


是非みなさまも試してみてください!(^^)!


Rima*

0 件のコメント:

コメントを投稿