2016年6月10日金曜日

Rima*のハムスターブログ~ハムズのおトイレのこと~



今日はハムズのおトイレについてのお話しです♪


*****************************


みなさんのおうちのハムちゃんは、
おトイレを覚えてくれましたか?('ω')

うちにいるハムちゃんの
たーちゃんことキンクマ太郎さんは、
お迎えしてすぐに、
おトイレ砂でおしっこをしてくれたのですが、



えらいでしょ?


ジャンガリアンのふくちゃんことだいふくさんは
なかなかおトイレを
覚えてくれませんでした_(:3 」∠)_


おトイレってなに(*'ω'*)


教えなくても
おトイレはここだ!っと
分かってくれたたーちゃんは、


私や夫さんの手にのせたり
おひざの上にのせたりすると、
怖かったのか
ちびってしまうこともありましたが、
(生後3か月ごろ)

おトイレ以外でおしっこをすることは
ほとんどありません(^ω^)


一方、ふくちゃんは、
いろんなところに撒き散らかしてます_(:3 」∠)_


ゲージの下に敷き詰めてある木くずの上はもちろん、
ホイール、砂遊び用のお砂場・・・


唯一おしっこをしない場所は、
自分のお気に入りの場所だけ!(笑)


しかし!
近頃覚えてくれたみたいです(*´ω`*)


◎おしっこをしたところの
木くずやお砂を
おトイレの中に入れる!

◎おしっこをした場所を
きれいに掃除する!
(こまめに!)


この上の2つをやってみたところ、
ふくちゃんはうちに来て1ヶ月で
おトイレを覚えてくれました!(^^)!


たーちゃんがすぐにおトイレを覚えてくれたこともあって、
ふくちゃんは難しいかな~と思っていたのですが、
覚えてくれて良かったです(*´ω`*)


ハムちゃんって
本当に賢いですね(^ω^)


みなさまのハムちゃんたちはどうでしたか?


*****************************


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました(^v^)


お写真が少なかったので
たーちゃん動画でさようなら(∩´∀`)∩


昨年ですが、
みかんをうまうましたたーちゃんです♡




みなさま素敵な週末を~( ˘ω˘ )



おやすみなさい☆彡


Rima*





0 件のコメント:

コメントを投稿